武尊 vs 那須川天心 「試合無料ライブ配信・リアルタイム視聴・生放送」を装うVPN詐欺にご注意を!

フィッシング詐欺-迷惑メール なりすましメール


  

<<有料視聴以外のライブ配信にご注意を!>>



 

武尊(たける) vs 那須川天心(てんしん)「ライブ配信・リアルタイム配信を装うVPN接続方法を悪用した詐欺」にご注意を!!


画面内容「無料のVPNアプリケーションをダウンロードして視聴してください」

URLもAmazonのようにも見えますがメチャクチャです。
同じ様な画面が出た方は詐欺の可能性が高いのでインストールはしない方が安全です

※悪意のあるアプリをインストールしてしまうと端末の情報が盗まれる他、知らぬ間にサブスクリプション契約を結ばれてしまう恐れがあります。



インストールしてしまったら

もしも不正なプログラムをインストールしてしまった場合は慌てずに、身に覚えの無いアプリが無いか確認しあれば削除しましょう。
各サービス企業へ連絡をして、指示を仰ぎましょう。

まずは被害の多いサブスクリプション契約を知らぬ間に契約させられていないか確認しましょう。

悪質サブスクリプションの解約方法解説ページへ
知らぬ間に月額料金が発生!?VPN接続を悪用したサブスクリプション契約に注意
マルウェア攻撃の対策と対処法解説ページへ
急増!スマホを乗っ取られたらどうなる?|システム警告:ウイルス感染/検出

【PCセキュリティソフト警告画面例】

セキュリティソフトでウイルス感染していないか確認しましょう

デバイスのソフトウェア・アップデートをして常に最新版にしておくことと、ウイルス感染の脅威からデバイスを保護するのに欠かせないものはセキュリティソフトです、この両方を常に最新版にしておくことでウイルス感染防止に繋がります。個人で使用しているデバイスを単体から複数台まで総合的に保護可能で、カード情報などを抜き取ろうとするフィッシング詐欺などの脅威からも安全に保護できます。もちろん多様化するウィルス侵入も防いでくれます。(対応OSについては各動作環境をご参照ください)

ウイルスセキュリティソフト3選

マルウェアの脅威からデバイスを守る!おすすめセキュリティソフト3選

PC、スマホのセキュリティソフトを購入検討中の方に最もポピュラーなセキュリティソフトの中からおすすめの3本を紹介!「PCは不慣れで・・」「子供が使っていて・・」などの環境に合わせてお選びいただけます。

» この記事を読む

 

 

金融機関情報を送信してしまった場合

該当の金融機関を確認して連絡しましょう。
問い合わせ先がわからない方は下記リンクより検索して連絡しましょう。
一般社団法人 全国銀行協会

届出と通報・相談

金銭的なトラブルや被害がある場合
消費者ホットライン」(独立行政法人国民生活センター)
お住いの都道府県を確認して連絡しましょう。

警視庁サイバー犯罪対策プロジェクト「フィッシング110」

クレジットカード情報を送信してしまった場合

該当のカード発行会社を確認して停止の連絡をしましょう。

紛失・盗難時「電話番号一覧」

緊急で連絡先がわからない方は電話番号一覧からお探しください。
各クレジットカード会社「紛失・盗難」Webサイトを記載しております。
カード発行元・曜日・時間帯を確認の上でお問い合わせ下さい。

» 電話番号一覧へ

 


無料でのライブ配信・視聴はできる?

結論から申し上げますと、難しいかと思われます。
現在、様々な動画コンテンツがありますが、今回「Abema 独占生中継」が決定しているため、他にYouTubeやTwitterなどで一部の動画が流れることはあるかもしれませんが、そういったものは、本来は「違法」な事が多く含まれています。
動画をアップロードした側だけではなく、視聴していた側の人間も実際に逮捕者が出ていますので注意が必要です。
安全に楽しく視聴するのであれば、「Abema」にてPPVチケットを購入することが一番です。

「それ違法です。」放送番組の違法配信撲滅キャンペンーン
「STOP 違法ダウンロード」 違法ダウンロードについて



error: