開くな危険⚠️ 09081176979 090-8117-6979 迷惑メール/SMS

架空請求・フィッシング詐欺SMS発信番号

  

この記事では電話番号(+81-90/+81-80/+81-70)からの国際SMS【 +819081176979 / +81 90-8117-6979  / 09081176979 090-8117-6979】についての対策や対処法を紹介しています。


日頃から情報提供頂きありがとうございます、皆様から頂いた情報は被害者を一人でも減らせるよう拡散させていただいております。
黒板に注意喚起の文字
09081176979 090-8117-6979から「NTTドコモ」「KDDI au」「楽天」「ヤマト運輸」「佐川急便」「softbank」「Amazon」などを騙る郵便局や宅配サービス業者からの不在通知、未払い請求など様々な内容での不審なメールが届いたとの情報がございます。
詐欺の可能性がありますので、連絡やSMS内にあるURLへのクリックには十分ご注意ください。

09081176979 090-8117-6979からのSMSに注意!現在横行中の最新詐欺メールとURLをクリックして開いてしまった場合の対処法

こちらの電話番号の所有者様ですか?

悪質なSMSを送信した覚えの無い場合はどこかでマルウェアに感染してしまい携帯端末を乗っ取られている可能性があります。
また、
端末内に覚えの無いアプリがないか確認してあれば削除してください(Android端末に多い)、各種設定の確認、パスワード変更、覚えのない2ファクタ認証済み端末の解除(SIMスワップ詐欺)を確認してください。

乗っ取りが疑われたら|お住いの都道府県を確認して連絡しましょう。
警視庁サイバー犯罪対策プロジェクト「フィッシング110」

近年、フィッシング詐欺被害によりデバイスの乗っ取られ、知らぬ間に自身の携帯電話から詐欺の踏み台にされて迷惑メールやフィッシング詐欺メールを送信されている被害が多発しております。

フィッシング詐欺被害による乗っ取り対策と対処法はこちら
急増!スマホを乗っ取られたらどうなる?|システム警告:ウイルス感染/検出

電話番号・記事削除依頼はこちら
お手数ですが「削除依頼:電話番号(070~、080~、090~)」と記載して送信ください。
※電話番号の間違え、記入漏れが無いようお願い致します。

▶  削除依頼 (当サイトより返信が必要な方はお問い合せより送信ください)

※端末を乗っ取られてしまっている「被害者」が知らぬ間に詐欺メールをばらまく「加害者」になってしまっている場合も多数ございます。もし、連絡をとれた場合は状況を説明してあげましょう。悪いのは詐欺師です、強くあたったり、嫌がらせ行為は控えていただく配慮をお願いしております。

 


1
09081176979 090-8117-6979より受信されたメール内容を現在横行中の詐欺メール一覧からご確認ください。

実際の届くメールに注意

最新の現在横行している詐欺メール一覧

送信されているメールは複数あり内容も様々です。まずは受信されたメール内容をご確認ください。迷惑メールが「届いた場合」の対策や対処法をまとめました。この記事では最新のフィッシング詐欺についての手口や情報からURLリンクを開いてしまった、情報を入力してしまった際の問い合せ先など幅広く情報を紹介しています。

» 確認ページへ

 

 


 

巧妙化して増加しているフィッシング詐欺

フィッシング詐欺についての問題は世界中で議論、報告されており、フィッシング対策協議会の2021/05 フィッシング報告状況によると2020/07ごろから2021/05までの約1年間で約2倍の報告数まで増加しているのがわかります。中でもAmazon をかたるフィッシングの報告が報告数全体の 46.6% を占めています。


フィッシング詐欺の報告件数グラフ

画像:フィッシング対策協議会「2021/05フィッシング報告状況」より引用

フィッシングメールの見分け方と対策


1
 フィッシング詐欺に関する手口や種類など被害に遭わないための情報をまとめた徹底対策術

フィッシング詐欺の手口から種類、対策や対処法までを詳しく知りたい方は是非ご覧ください。

パソコンの上に南京錠

フィッシング詐欺の徹底対策術

フィッシング詐欺被害に遭わないための手口や種類、見分け方と対策方法を図表や実例を含め解説しています。実際に被害に遭ってしまった場合の対処法や緊急連絡先・問い合わせ先など幅広くまとめました。

» この記事を読む

 

 

1 迷惑SMSや迷惑電話で困っている方へおすすめアプリ

困っている男性
ナンデさん「悪質な電話や迷惑メールは拒否してもキリがなくて・・・」
そんな迷惑電話や迷惑SMSを自動的にブロックしてくれるアプリをご紹介します。
「怪しい番号」か「安全な番号」かの判断を20億近い膨大なデータベースを元に瞬時に判断して「怪しい番号」はブロック、「安全な番号」は着信するようにしてくれます。ちなみに着信履歴などに迷惑電話であれば、「よく着信拒否されている番号」などが表示され、お店であれば「ヘアーサロン~店、~喫茶」、「クレジットカード会社からの利用確認」などが表示されるので、万が一にも忘れ物や不正利用防止の連絡だったとしても放置せずに済みます。
便利で安心ですよね、家族の方などにも是非おすすめしたいアプリです。
番号識別・迷惑電話対策アプリwhoscall

 

パソコン、スマートフォンのセキュリティ対策をしっかりしておこう

1 ウイルス感染をスキャン!ウイルス侵入をブロック!
デバイスのソフトウェア・アップデートをして常に最新版にしておくことと、ウイルス感染の脅威からデバイスを保護するのに欠かせないものはセキュリティソフトです、この両方を常に最新版にしておくことでウイルス感染防止に繋がります。個人で使用しているデバイスを単体から複数台まで総合的に保護可能で、カード情報などを抜き取ろうとするフィッシング詐欺などの脅威からも安全に保護できます。もちろん多様化するウィルス侵入も防いでくれます。(対応OSについては各動作環境をご参照ください)

ウイルスセキュリティソフト3選

マルウェアの脅威からデバイスを守る!おすすめセキュリティソフト3選

セキュリティソフトを購入検討中の方に最もポピュラーなセキュリティソフトの中からおすすめの3本を紹介

» この記事を読む

 

 

security

【セキュリティ対策】2ファクタ認証を設定してアカウントをより安全に保護しよう!

2ファクタ認証のとは – 2ファクタ認証の必要性と設定方法

» この記事を読む

 

 

実際の届くメールに注意

最新の現在横行している迷惑メールと対処法

迷惑メールが「届いた場合」の対策や対処法をまとめました。この記事では最新のフィッシング詐欺についての手口や情報からURLリンクを開いてしまった、情報を入力してしまった際の問い合せ先など幅広く情報を紹介しています。

» この記事を読む

 

 


金銭被害やメールのURLを開いて情報を送信した場合

もしも重要な情報を入力して送ってしまった場合は慌てずに、各サービス企業へ連絡をして、伝えてしまった情報(パスワードやID)などの変更や必要な手続きをしましょう。

金融機関情報を送信してしまった場合

該当の金融機関を確認して連絡しましょう。
問い合わせ先がわからない方は下記リンクより検索して連絡しましょう。
一般社団法人 全国銀行協会

AmazonやAppleのIDとパスワードを送信してしまった場合

Amazonへ問い合わせ
Amazonカスタマーサポート

Appleへ問い合わせ
Appleサポート
AppleIDとパスワード変更

Apple ID のパスワードを変更する

携帯電話キャリアサービス情報やコンテンツ登録情報を送信してしまった場合

問合せ一覧ページへ

届出と通報・相談

金銭的なトラブルや被害がある場合
消費者ホットライン(独立行政法人国民生活センター)
お住いの都道府県を確認して連絡しましょう。

警視庁サイバー犯罪対策プロジェクト「フィッシング110」

クレジットカード情報を送信してしまった場合

該当のカード発行会社を確認して停止の連絡をしましょう。

検索サイトに虫眼鏡

紛失・盗難時「電話番号一覧」

緊急で連絡先がわからない方は電話番号一覧からお探しください。各クレジットカード会社「紛失・盗難」Webサイトを記載しております(カード発行元・曜日・時間帯を確認の上でお問い合わせ下さい)

» 電話番号一覧へ

 

 

おわりに

フィッシング詐欺の被害はここ数年で3倍以上に急激に増加しており、フィッシング詐欺の最盛期といっていいほど横行しています。
フィッシング詐欺の手口や内容も日々変化し巧妙化しております。
交通事故と同じようにいつ事故に巻き込まれるかはわかりません、私自身も被害者になりうるかもしれません。
他人事ではなく、いつ何時、誰しもが被害者になるかもしれないということです。
警視庁調べでは詐欺被害者の9割が「自分は大丈夫と思っていた」との調査結果もあります。
おわりに詐欺被害に遭わない為の最も初歩的な事でありながら、最も効果的な心得を紹介します。

詐欺被害に遭わないための2つの心得

  • 情報
    今どのような詐欺の種類と手口があるのかを知り、頭の片隅に入れておく
    詐欺に遭遇した時に「ちょっと待てよ」と立ち止まることが出来れば被害に遭う可能性は大きく下がります。
  • 知識
    正しい対処法を知り、被害を未然に防ぐ
    詐欺の被害に遭ってしまった際に最も重要なのは「時間」です。
    時間が経過すればするほど、解決の道や手がかりは失われていき、取返しのつかない状況になっていきます。
    被害に遭った時に、慌てずに正しい“対処”“対応”をすぐにできるようにしておくことが大切です。

    情報、知識は財産であり、財産を守ります。

警視庁発表で近年の平均詐欺被害総額は年/約340億円に上ります。
これは年/365日で単純にわり算すると、一日で約9千万円を詐欺へ支払っていることになるので驚きです。
皆様も詐欺の被害に遭わない様、気を付けましょう。

関連記事
メルカリになりすますフィッシングメールに注意!
≫ URL危険 メルカリをご利用ありがとうございます。メルカリの口座を一時凍結します
身に覚えの無いSMS請求通知は架空請求詐欺かも!?
詐欺SMS お客様サポートセンターです。携帯電話のご利用料金の支払い確認
検索急上昇!?何の電話?アンケート電話
何の電話?! 08007009724 080-0700-9724 内閣支持率の調査 自動音声メッセージ
アマゾンになりすますフィッシング詐欺の手口と対策
≫ 触れるな危険【Amazon】確認情報を取得できませんでした、アカウントは月日に削除されます
ヤマト運輸になりすますフィッシング詐欺SMSに注意!
≫ 詐欺対処法 【URLを開いてしまったら】やまと運輸よりお荷物発送しましたが、宛先不明です、下記よりご確認ください
宅配サービス業者になりすますフィッシング詐欺に注意!
≫ 詐欺メール 商品発送のご連絡、詳細は配送状況をで確認ください。duckdns.org

error: