詐欺注意喚起アニメ【30秒で分かる情報セキュリティ教育アニメ】まとめ by Norton

セキュリティ関連

  

【30秒で分かる情報セキュリティ教育アニメ】まとめ by Norton

セキュリティソフトなどで有名な「ノートン」がTwitter(@NortonJapan)にて公開しているアニメ「【30秒で分かる情報セキュリティ教育アニメ】セキュリティ意識たかお」のアニメをまとめと詐欺手口の解説記事になります。
詐欺被害に遭わない為に「情報」、「知識」はとても大事な対策の一つです。事前にどのような詐欺が横行しているのか、どのような手口があるのかを知っておくことで被害を未然に防ぐことができる可能性が飛躍的に上がります。
「30秒で分かる情報セキュリティ教育アニメ」は、面白く、解りやすく最新の詐欺の手口や対策をアニメにて注意喚起、紹介されているのでお子様からお年寄りまで飽きることなく観ることができるので是非、ご家族や友人にもおすすめです。

( 引用元:@NortonJapan

テクニカルサポート詐欺


【サポート詐欺の手口】
インターネット閲覧中にMicrosoftやWindowsなどを装い、けたたましい警告音と共に画面に「ウイルスに感染しました」などと偽り、あたかもデバイスが感染したかのように思わせて画面に記載された電話番号へ連絡するよう促し、連絡をしてきたユーザーに対して、偽りのサポートプラン代金の支払い要求や重要な問題を取り除くためなどと偽り、パソコンの遠隔操作を要求し情報を盗み出す詐欺です。
サポート詐欺詳細記事

SMSによるフィッシング詐欺


【SMSによるフィッシング詐欺の手口】
突然、ショートメールにて宅配サービス業者を装い「お荷物の住所が不明でお預かりしております、確認してください。http://…」などと宅配業者からの不在通知だと思わせ、SMSに挿入されたURLをクリックしたユーザーの情報を窃取し悪用したり、マルウェア(ウイルス)アプリをインストール、ダウンロードするよう促し、アプリをインストールした携帯電話を乗っ取り悪用する手口です。
宅配サービス業者を装うフィッシング詐欺詳細記事

無料や不明なWIFI接続による情報窃取


【情報窃取の手口】
カフェや空港などにある無料WI-FIの通信内容を傍受されたり、そういった場所に悪意のある者がWI-FIアクセスポイントを作りアクセスしてくるのを待ちぶせている場合、それを利用してしまうことで、端末情報を盗まれて遠隔操作される場合もあるので無料だからといって安易に繋がないよう注意してください。VPNは「バーチャルプライベートネットワーク」その名の通り、インターネット上に疑似的な暗証化された専用の通信回線を作りセキュリティをかけるので脅威から守ることができる便利な機能です。
デバイス乗っ取りや情報窃取の詳細記事

オンライン(ネット)ショッピング詐欺


【オンラインショッピング詐欺の手口】
近年増加傾向にあるのが、SNS(InstagramやFacebook)などにユーザーの目に留まるよう「格安の価格設定」で商品広告を表示させて偽物を販売して騙す手口です。中には商品が届かずに問い合せ先がない場合やイメージとは程遠いおもちゃのような商品が届くなどといったトラブルもあります。安いからといって安易に飛びつく前に、会社情報や問い合わせ先があるか支払方法は複数用意されているかしっかりと確認しましょう。
オンラインショッピング詐欺の詳細記事

 

いかがでしたでしょうか?
他にもまだたくさんの面白くためになる投稿がたくさんありますので是非興味がある方はご覧になってください。
Norton Twitter ▶  @takao_security
Norton YouTube ▶ Norton YouTube
Norton公式 ▶ ノートン公式サイト
Nortonセキュリティソフト ▶ おすすめ!世界で一番売れているーノートン

 

error: